柔軟剤アロマリッチが大好きなラバーズの皆様と、ファン限定コミュニティ

AromaRich Lovers Community AromaRich Lovers Communityはアロマリッチのブランドを共に創りあげていくためのファン限定コミュニティです。

AromaRich Lovers Communityは
アロマリッチのブランドを
共に創りあげていくための
ファン限定コミュニティです。

Meet My Aroma

アロマリッチは、2018年からファンの皆さまと自分らしい香りを探る活動を行ってきました。

2019年2月23日(土)にはLIONの研究開発本部・平井研究所にて、
「Meet My Aroma」と題し、アロマリッチファンの皆さまに
ファッションやインテリアとリンクした、
自分らしい香りを見つけていただくためのワークショップを行いました。

Event Movie

当日の様子を撮影した動画をご紹介します。

「自分らしい香り」を提供したい

アロマリッチが取り組んでいるのは、より「自分らしい香り」をお届けすること。

イベント冒頭では「人それぞれに異なるファッションやインテリアの好みと、香りの好みの共通点を見つけることで、その方にぴったりなご提案ができるはず。今回のイベントで、そのヒントを見つけたい」とLIONのブランド担当者がごあいさつをしました。

好きな香りが似ていると、服やインテリアの好みも似る?

イベント前半では、アロマリッチの香りのもととなる5種類のサンプルから好きな香りを決め、そのデータをもとにファンの皆さまを2つにグループ分け。
「好きなインテリア」と「好きなファッション」をテーマに、事前にご自宅や外出先などで撮影したさまざまな“好き”を紹介していただきました。

その後、それぞれのアイテムに共通するキーワードをリサーチ。ひとつ目のグループは「ビビッド」「ピンク」「アニマル」「アクティブ」「花」「リラックス」に。ふたつ目のグループは「落ち着いた色」「白い家の家具」「透明感」「キラキラ」「自然より都会派」と、グループ分けの際に選んだ香りによってキーワードは異なるものに。
話しは休日の過ごし方や家族との関係性にまで及び、「好きな香りが、ライフスタイルの好みや価値観とも関係してるんですね」と、ファンの皆さまも驚かれていました。

香りのプロが「自分らしい香り」の柔軟剤を調合

イベント後半では、アロマリッチを開発している研究者が、好きな色、日常的に取り入れている香りなどをもとに導き出した、ぴったりな香りの柔軟剤を調合。

この柔軟剤は、事前に撮ってきた写真から好きな色を解析した、世界にひとつだけのボトルデザインで、後日お送りすることに。思いがけないサプライズに、ファンの皆さまからは拍手と歓声が上がっていました。

アロマリッチファンの皆さまの声

イベントにご参加いただいたファンの皆さまからは、
うれしい感想が寄せられました。好みのものを通して、
好きな香りについて知る喜びを感じていただくことができました。

2つのチームの共通点がバラバラで、やっぱり香りと生活はリンクしているんだなという気づきになりました。「自分らしい香り」について考えるいい機会になりました。 グループの皆さんは仕事もライフスタイルも違うのに、香りだけではなく身につけるものや部屋に飾っているもの、好きな色や行きたい旅行先まで似ていて驚きました。 その人の好きな香りから暮らしの好みを導き出せれば、プレゼントを選んだりするのも迷わなくていいなって思いました。そんな公式があれば知りたいです。 LIONという大企業が、自分にぴったりな柔軟剤をつくってくれる。それってすごくないですか(笑)。オリジナルのボトルも楽しみ。もったいなくて使えないかも。 アロマリッチがつくられている研究所で、ふだんアロマリッチの開発に携わっている方とお話しする機会に恵まれたことがとてもうれしいです。アロマリッチがより身近に感じられました。 イベントの最後に「アロマリッチの未来を皆さまと一緒につくりたい」と言っていただき、ぐっときました。ここまでユーザーの声を大切にしてくれるなんてありがたいですね。

アロマリッチが目指す、より「自分らしい香り」づくりに向けても、たくさんのヒントや気づきをいただくことができました。今後、アロマリッチファンの皆さまからいただいた、香りと好みのマッチングを中心にしながら、ご参加いただいた以外の多くの方々にも、「自分らしい香り」を見つけて楽しんでいただけるよう研究開発を進めていきます。これからのアロマリッチにご期待ください。

イベントの様子をもっと知りたい方はこちら

MY LOHAS Special Feature 自分らしい香りで、心を軽やかに

活動紹介