AromaRich Lovers Communityは
アロマリッチのブランドを
共に創りあげていくための
ファン限定コミュニティです。
アロマリッチは、2018年からファンの皆さまと自分らしい香りを探る活動を行ってきました。
2019年2月23日(土)にはLIONの研究開発本部・平井研究所にて、
「Meet My Aroma」と題し、アロマリッチファンの皆さまに
ファッションやインテリアとリンクした、
自分らしい香りを見つけていただくためのワークショップを行いました。
アロマリッチが取り組んでいるのは、より「自分らしい香り」をお届けすること。
イベント冒頭では「人それぞれに異なるファッションやインテリアの好みと、香りの好みの共通点を見つけることで、その方にぴったりなご提案ができるはず。今回のイベントで、そのヒントを見つけたい」とLIONのブランド担当者がごあいさつをしました。
イベント前半では、アロマリッチの香りのもととなる5種類のサンプルから好きな香りを決め、そのデータをもとにファンの皆さまを2つにグループ分け。
「好きなインテリア」と「好きなファッション」をテーマに、事前にご自宅や外出先などで撮影したさまざまな“好き”を紹介していただきました。
その後、それぞれのアイテムに共通するキーワードをリサーチ。ひとつ目のグループは「ビビッド」「ピンク」「アニマル」「アクティブ」「花」「リラックス」に。ふたつ目のグループは「落ち着いた色」「白い家の家具」「透明感」「キラキラ」「自然より都会派」と、グループ分けの際に選んだ香りによってキーワードは異なるものに。
話しは休日の過ごし方や家族との関係性にまで及び、「好きな香りが、ライフスタイルの好みや価値観とも関係してるんですね」と、ファンの皆さまも驚かれていました。
イベント後半では、アロマリッチを開発している研究者が、好きな色、日常的に取り入れている香りなどをもとに導き出した、ぴったりな香りの柔軟剤を調合。
この柔軟剤は、事前に撮ってきた写真から好きな色を解析した、世界にひとつだけのボトルデザインで、後日お送りすることに。思いがけないサプライズに、ファンの皆さまからは拍手と歓声が上がっていました。
イベントにご参加いただいたファンの皆さまからは、
うれしい感想が寄せられました。好みのものを通して、
好きな香りについて知る喜びを感じていただくことができました。