柔軟剤のソフラン

もこもこルームウェアを長持ちさせる決め手は柔軟剤の使い方|柔軟剤のソフラン

あったかふわふわ♡
もこもこルームウェアを長持ちさせる決め手は
柔軟剤の使い方

2016.10.26

あったかふわふわ♡
もこもこルームウェアを長持ちさせる決め手は
柔軟剤の使い方

2016.10.26

ちょっとしたケアで、もこもこ、ふわふわが長持ち♪

うっとりするようなふわふわの肌触りが魅力のもこもこルームウェア。おうちでは思いっきりリラックス&癒されタイムを過ごしたい、そしてもちろん可愛くいたいという女子の間で大人気になりました。ただし、お洗濯の頻度も多くなりがちなのがルームウェア。ふわふわ・もこもこ感を失うことなくずっとキープするには、ちょっとしたコツをおさえておくのがポイントです。

1.ふわふわ触感キープのためには、正しくやさしく洗うのがキホン

もこもこルームウェアはデリケートな触感のものだけに、タオルやTシャツと一緒にガンガン洗う!といった洗い方では質感がバサバサしてきたり、ボリュームダウンしたりする可能性も。正しい方法で、洗剤と柔軟剤を選んで使うと安心です。

ふわふわ触感キープのためには、正しくやさしく洗うのがキホン

①取扱表示をチェック

もこもこルームウェアの多くは手洗いマークがついています。洗濯機で洗うなら、手洗いコースかドライコースを選択しましょう。「水洗い不可」と「ドライマーク」が併記されていたら、クリーニング店にお願いしましょう。

②おしゃれ着用洗剤&柔軟剤を使う

毛羽立ちやゴワつきを防いでふわふわ感をキープするために、おしゃれ着用洗剤を使います。目立つ汚れがある場合は原液をつけてキャップの底でたたき、なじませておきます。もみ洗いは触感を損なうことがあるので避けましょう。また、ふわふわに仕上げるためにも、柔軟剤はぜひ使用するようにしてください。

おしゃれ着用洗剤&柔軟剤を使う

※ 柔軟剤は必ず専用の投入口に入れます。手動で入れる場合は、1回すすぎならすすぎの水がたまったタイミングで、2回すすぎなら2回目のすすぎの水がたまったタイミングで投入します。使い方を誤ると、効果も半減するので注意しましょう。

③ネットに入れて洗う

ファスナーがあるものは閉めて、ふんわりたたんで洗濯ネットに入れます。ウェア同士のからみや型崩れを防いでくれます。

ネットに入れて洗う

④脱水は短めに、毛並みを揃えてから干す

脱水は短めに設定し、終わったらすぐに干します。この際、タオルなどで毛並みを一定方向にそろえておくとふんわりとキレイな仕上がりになります。重みで伸びてしまうのを防ぐため、平らな場所で平干しをするといいでしょう。ハンガーを使うなら、2本のハンガーの間にMの字になるようたわませて干すと効果的です。

脱水は短めに、毛並みを揃えてから干す

2.香りでも癒やされたい!柔軟剤の上手な使い方

のんびりとDVDを観たり、うとうとしたりと、くつろぎタイムはずっと身にまとっているルームウェア。大好きな香りに包まれて過ごせればリラックス効果もさらに高まるはず。ふわふわな質感に仕上げてくれる柔軟剤は、香りで選ぶのもいいでしょう。「クイーンズシルク」なら、シルクのようになめらかな肌触りだけでなくエレガントな香りも楽しめます。

もこもこルームウェアは脱水したらすぐに干すのが基本ですが、いい香りをキープするという意味でもそれは正解。消臭効果のある柔軟剤なら、部屋干しをしてもイヤなにおいがつく心配もありません。

香りでも癒やされたい!柔軟剤の上手な使い方

柔軟剤は素材によって、香りの残り具合が異なります。ポリエステルやナイロンなどの化学繊維は、香りがしっかり残りやすい傾向があります。何度かお洗濯をしてみて、最適な量を探してみてもいいかもしれません。

香りでも癒やされたい!柔軟剤の上手な使い方

ふわふわ触感がやみつきになり、通年着ているという人も多いもこもこルームウェア。
お気に入りのものを長く着るためにも、日々のお手入れをしっかりしていきましょう。

この記事が気になった方におすすめのソフラン製品