女性が感じる「至福の時間」は「寝ているとき」!新感触プレミアム柔軟剤 クイーンズシルク

柔軟剤のソフラン

Queen's Time Letter

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女性が感じる「至福の時間」は
「寝ているとき」!
上質な眠りのための3要素

20歳~59歳の女性1200名を対象に、第二弾として女性の「至福の時間」に関する実態調査を実施しました。
夏の疲れが残るなか、秋の夜長に向けて睡眠の重要性がいっそう高まる季節。
女性の「至福の時間」ランキングや、“眠り”に関する調査結果とともに、睡眠改善インストラクターの資格を持つ
ライオン ヘルスケアマイスターの山岸理恵子が、快眠テクニックを紹介します。

女性にとっての「至福の時間」は「食べる」より「寝る」

女性にとっての「至福の時間」は「食べる」より「寝る」

Qあなたにとって「至福の時間」とはどんなときですか?

Qあなたにとって「至福の時間」とはどんなときですか?

最も多かったのは「寝ているとき」。次いで、「食べているとき」、「寝る前にごろごろしているとき」となりました。
上位5項目中、3項目が睡眠まわりの時間で、女性にとって「至福の時間」は「食べる」ことより「寝る」ことの割合が高いことがわかりました。

※「至福の時間」とは、普段の生活の中で「自分の心の充足を得るための時間」を指します。

「至福の時間」の図

「肌触りがよいこと」が80%「至福の時間」の図

「眠り」を上質にするための3要素

「眠り」を上質にするための3要素要素

1.寝るときはパジャマに着替える

1.寝るときはパジャマに着替える

Q良質な睡眠をとる準備として、こだわっていることは?

Q良質な睡眠をとる準備として、こだわっていることは?

寝る前の準備としてこだわっていることの1位は「部屋の照明を暗めにする」で、次いで「リラックスできるねまき・パジャマに着替える」が挙がり、就寝時の着衣も重要視されている結果になりました。

「良質な睡眠をとるための準備」の図

「良質な睡眠をとるための準備」の図

Q寝るときに何を着ていますか?

Q寝るときに何を着ていますか?

寝るときの着衣では「ジャージ・Tシャツ・スウェット(50.7%)」 と「パジャマ(42.8%)」が大半を占めていました。

「寝るときに着るもの」の図

「寝るときに着るもの」の図

Q寝るときの格好と快適な睡眠の関係は?

Q寝るときの格好と快適な睡眠の関係は?

さらに、着ているねまきの種類別に快適な睡眠が得られているかについて分析したところ、「パジャマ」を着て寝ている人のほうが「快適な睡眠が得られている」と回答した比率※が「ジャージ・Tシャツ・スウェット」を着て寝ている人を上回りました。

※「快適な睡眠がとれていると思いますか?」という問いに対し「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した人の割合

「寝るときの格好と快適な睡眠の関係」の図

「寝るときの格好と快適な睡眠の関係」の図

2.寝具の肌触りにこだわる

2.寝具の肌触りにこだわる

Q寝具を選ぶとき、何を重視して選びますか?

Q寝具を選ぶとき、何を重視して選びますか?

寝具にこだわりがあると回答した人に、選ぶ時の重視ポイントを聞いたところ、「肌触り」と答える人が多い結果となりました。唯一「肌触り」が一位ではなかった「ねまき」でも、半数以上(50.2%)が「肌触り」と回答しており、寝具に対して触感を重視する傾向がうかがえました。

「寝具を選ぶときに重視するもの」の図

「寝具を選ぶときに重視するもの」の図

また、現在使っている寝具の肌触り別に、快適な睡眠がとれているかという質問に「とてもそう思う」と回答した人の比率を見てみると、「シルクのようになめらか」な寝具を使っている人の「とてもそう思う」と回答した人の比率が、「その他」を除く全ての肌触りの中でトップでした。
詳しくはこちら>

3.理想の男性とよりも1人で寝たい

3.理想の男性とよりも1人で寝たい

Qどちらが究極の「至福の時間」だと思いますか?

Qどちらが究極の「至福の時間」だと思いますか?

「理想の男性の腕枕で眠る」と「誰にも邪魔されず1人で眠る」のどちらが究極の「至福の時間」かを質問したところ、「誰にも邪魔されず1人で眠る」が79.7%と、圧倒的多数という結果になりました。
眠る時間は一人で自由に眠りたい女性の本音が伺えます。

誰にも邪魔されず1人で眠る79.7%

誰にも邪魔されず1人で眠る79.7%

矢印画像

矢印画像

より良質な睡眠を得るための快眠テクニック

より良質な睡眠を得るための快眠テクニック

山岸 理恵子 やまぎし りえこ

LION ヘルスケアマイスター
(睡眠改善インストラクター)

山岸 理恵子 やまぎし りえこ

女性の「至福の時間」ランキング1位の「寝ているとき」。
より良質な睡眠を得るための快眠テクニックをご紹介します。

スリープウェアは睡眠中の体温変化を妨げないよう
吸放湿性や透湿性の良いものを。

快眠のためには睡眠中の体温変化を妨げない服装をすることがポイントです。吸放湿性、透湿性に優れた素材のスリープウェアを選ぶと良いでしょう。また、寝返りを妨げないよう、しめつけの少ないゆったりしたものがおすすめです。「着替える」という行為は、スムーズな眠りにつくための「入眠儀式」として効果があることも。ご自身にとって心地よい眠りの準備を取り入れるのもひとつの手段です。

寝具の肌触りは、ご自身の好みに合うものを。

調査では、「シルクのようになめらか」な寝具を使用している人は、快眠が得られていると回答する割合が高いという結果でした。寝具の肌触りが不快だと、睡眠を妨げる要因にもなると言われています。柔軟剤などをうまく活用し、現在の寝具をご自身の好きな肌触りに整えてみるのも良いのではないでしょうか。

睡眠の質を左右するポイントは「生体リズム」。光や温度を工夫して、快眠を。

「快眠」のポイントは、ひとことでいえば「長さより質」。快適な睡眠を手に入れるには、生体リズム(脳や臓器の活動と睡眠を司る体内時計のリズム)を整えることがポイントです。

【睡眠改善インストラクター直伝 :
今日から実践したい快眠テクニック】

  • ●寝る1~2時間前に38~40℃のぬるめのお風呂で体を温めておく。
  • ●寝る1時間前から照明を落とし、できれば暖色系の照明に。寝る1時間前からはスマホ、パソコン、テレビは控えて。
  • ●朝は日光をしっかり浴びて、朝食を摂ること。
  • ●夏はエアコンを上手に活用して。タイマーを使って、床についてから3~4時間で切れるようにするのがオススメ。

【調査概要】
サンプル数:1200サンプル 
調査対象:20~59歳女性 
調査方法:インターネットリサーチ 
調査期間:2016年6月17日~20日

寝具にも、上質にこだわったプレミアム柔軟剤

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シルキーコートイメージ

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新開発シルキーコート成分の効果で、
いつもの寝具もシルクのようになめらかに。

なめらかさの秘密とは?

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ラグジュアリーブーケアロマ ブリリアントローズアロマ

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上質な肌触りと洗練されたエレガントな香りで、
あなたを至福のひとときへ誘います。

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