柔軟剤のソフラン

空気が乾燥する冬。静電気防止には柔軟剤がおすすめ!|柔軟剤のソフラン

空気が乾燥する冬。
静電気防止には柔軟剤がおすすめ!

2016.11.25

空気が乾燥する冬。
静電気防止には柔軟剤がおすすめ!

2016.11.25

意外と知られていない!?柔軟剤の静電気防止効果

北風が吹き抜けるような寒い季節は、空気の乾燥が気になるものです。肌や唇がカサカサしたり、朝起きたら喉がカラカラだったりといったことで感じる人も多いはず。そして何より、洋服がまつわりつく、脱ぐ時にパチパチするといった「静電気」の悩みも多くなります。この静電気防止に、実は柔軟剤が大活躍してくれることをご存知でしょうか。

1. 柔軟剤を使うと、なぜ静電気が防止できるの?

ブラウスの上にカーディガンを羽織ったり、ニットの上にコートを着たりと複数の衣類を重ね着すると、衣類と衣類が摩擦を起こして帯電します。これが静電気のカンタンなしくみ。柔軟剤を使うと衣類の表面が滑らかに仕上がるので、摩擦が少なくなって静電気防止につながるのです。また、柔軟剤の成分は繊維の表面に電気を外に逃す層を作るので、そもそも静電気がたまりにくくなります。

柔軟剤を使うと、なぜ静電気が防止できるの?

子どもの頃、暗闇でニットを脱いでバチバチと光る様子を楽しんだ人も多いかもしれませんが、ドアノブや握手の瞬間にバチッとしたり、スカートやブラウスがまつわりついたりするのはイヤなもの。ぜひ、柔軟剤を活用して快適な冬のコーディネートを楽しみましょう。

柔軟剤を使うと、なぜ静電気が防止できるの?

お出かけ直前で静電気に気づいた場合は、静電気防止スプレー「エレガード」が便利。スカートやコートの裏など、摩擦が生じやすい部分にシューッとスプレーするだけで静電気を防止することができます。※ ハンガーに吊るした衣類だけでなく、着ている衣類にもスプレーできます。ただし、この場合は必ず自分でスプレーすること。人にスプレーしてもらうと、まれに静電気火花が発生してしまうことがあります。

エレガード

エレガード

2.もちろん、柔軟剤本来の特徴も秋冬には大活躍

秋冬ものの衣類といえば、ニットやモコモコ素材などふんわりと仕上げたいものがたくさん。柔軟剤を使用すると、陽イオン界面活性剤が繊維につくことでふんわりとした仕上がりになります。デリケートな素材も、買ったときの風合いを長続きさせることができます。

もちろん、柔軟剤本来の特徴も秋冬には大活躍

冬アイテムの必需品として、ぜひ柔軟剤と静電気防止スプレーを活用しましょう。

この記事が気になった方におすすめの製品