柔軟剤のソフラン

汗やタバコのニオイを消臭する|柔軟剤のソフラン

汗やタバコのニオイを消臭するには、
柔軟剤がおすすめ!

2016.7.20

汗やタバコのニオイを消臭するには、
柔軟剤がおすすめ!

2016.7.20

ニオイが気になる!?
夏にこそ柔軟剤を活用しよう

衣類をやわらかく、ふんわり仕上げてくれる柔軟剤。昨今では良い香りが残ることから、エチケットとして柔軟剤を使う人も増えてきています。特に夏場は、汗のニオイを気にする人が急増。今回は、気になる「服のニオイ」と柔軟剤について、役立つ情報をご紹介します。

1.汗臭い服にしないためには、きっちりと消臭を

汗は「汗臭い」といった言葉でおなじみのように、もともと臭いものと思われがちです。実は、汗そのものはほぼ無臭です。ただし、皮膚が垢や皮脂で汚れていたり、湿っていたりすると皮膚に存在する「皮膚常在菌」が増殖します。これが汗の成分や皮脂、垢を分解することで「分解臭」が発生します。また、汗の成分に含まれる鉄イオンが皮脂と混ざると酸化し、ツンとする「酸化臭」が出てきます。

汗臭い服にしないためには、きっちりと消臭を

汗をたっぷり吸い込んだ服は、その都度きっちりと汚れを落とすことが大切です。ただ、しっかり洗っているようでも、知らずしらずのうちに繊維の奥まで汚れが入り込んでいることも。これがさらなるニオイのもとになることもあります。濃い目の洗剤液でつけおき洗いをするのも良いのですが、汗のニオイを消臭する効果のある柔軟剤を使うと効果的です。

たとえば「香りとデオドラントのソフラン プレミアム消臭」。「ナノ消臭成分」が繊維の奥まで入り込み、しっかり消臭。さらに、「消臭ハーブカプセル」が着ている間に発生するニオイにも効果を発揮するので、真夏のエチケットに役立ちます。汗のニオイを気にせず、爽やかな気分もキープ!スポーツウェアや肌着など、汗がたっぷり染みこんだ衣類は溜め込まずに、できるだけ早くお洗濯するのも効果的です。

汗臭い服にしないためには、きっちりと消臭を

2.タバコのニオイにも柔軟剤が効く!

タバコをたしなむ方でも、衣類がタバコ臭くなるのは嫌いという人は多くいます。また、タバコのニオイがしみついた衣類というのは、すれ違った際などに周囲の人にもわかってしまうもの。お洗濯をすればタバコのニオイは落ちますが、柔軟剤は衣服につくタバコのニオイを抑える効果をプラスすることができるのが強み。エチケットのための強い味方です。

タバコのニオイにも柔軟剤が効く!

また、飲み会やパーティーなどで服がタバコ臭くなってしまった場合や、スーツやドレスなどなかなか洗えない服の場合、「アロマリッチ 香りのミスト」など香りづけミストを使うのもひとつの手。脱いだときにスプレーしておくことで、翌朝にはイヤなニオイもスッキリ。しわ取り効果もあるので、次に袖を通すときも気持ちよく着られるでしょう。

タバコのニオイにも柔軟剤が効く!

香りの強弱については、ぜひこちらも参考にしてください。
http://www.lion.co.jp/ja/support/faq/product/1191

この記事が気になった方におすすめのソフラン製品